転げ落ちるみたいに加速して

ちょっと金沢戻ってますー。金沢から、一つのお話。このままでもいいのかな、とか思ったけれど。そういう訳にもいかなくて。今のあたしは、脳内HDDのドリボで、盛大に浮かれてる。でもね、それも自分の中で、全て整理がついた上での、今の状態で。何人かには先にお話していたけれど。自分と、周囲の人たちだけで留めておくお話でもないと思ったし、ここ最近のだいありが偏りすぎてるし、そして、あまりにも触れてなさすぎて、自分でもびっくりしてたり、ね。とりあえず、一段落した今かな、と。

自分の中で気持ちの整理がついたのは、8月18日でした。




最初、は覚えてない。だけど、ふと、今年の5月20日が、今回のきっかけだったのかもしれない、と思う。

あの日、私の左側には、空間とセンターステージだった。雄一くんのソロで、ちょうど、立ち位置だった。別に、何かがあったわけでもないし、4人*1が出てきたらそっち見てた人間だったし。でも、初めてまじまじと見て、あーダンス綺麗に踊る子だな、と思ったんだ。

6月のJrコン。えびとしんたろを見に行ってたはずだった。でも、双眼鏡をずらして行って、視界に入ると、絶対、私の動きが止まった。ダンスの綺麗な子は好きで。4月、演舞入った時に安井、いいなーと思ったのは、ダンスが綺麗だったから。だから、今回だって、ダンスが好きなんだろうな、って。っていうか、最初は、ミーハー心だったんだよ。事務所担としてはすのーまんを見過ごすわけにはいきません!みたいに。みんなかわいいねー!と、まるっと愛でる予定だった(笑)なのに、トリプルアンコのHey!Say!で、ふみと追ってたら視界に入ってきた子から目が離せなくなってしまった。すっごい軽やかに、楽しそうに、そんなに踊る曲だっけ?ってくらい踊ってて。それから、すっごい気になっちゃって。

KAT-TUNラスト2公演。これは本当にぐちゃぐちゃだった。ふじがやくんに対するテンションがそんなに高くない時期で、だからと言って、わらわらでいられるとすのーまんも個別認識がまだ出来ない時期で。席的に、メドレーとかで、2人が一緒に双眼鏡に収まるくらいだったんだけど、それでよかった。それがよかった。でも、ふじがやくんがいるのに、ふじがやくんだけを見てるんじゃない、ってのは、すごく久しぶりなことの気がした。

たきさまコン。ふみと大好きな友達と、えび見に行こうって言ってたつもりが。すっごい行きたくなって、ウチワまで作った。これは変な傾向だと思うけど、あたし、好きになると、今まで呼んできたはずの呼び方ができなくなるのね。たいびーなんて呼べなくなったり、ひな、とか、ゆっち、とか呼べなくなったりする。いつからだて様、とか呼んでたのかは知らないけど、呼べなくなって、みやだてくん、になってた。…たぶん好きなんだよなぁ…って思って。前に19人*2もいるのに、立ち位置が目の前の外周だった時は、本当にドキドキしたり。なんか、えびとかすのーまんの子とかと絡んでたりして。超楽しそうで。それだけじゃない、全部。なんかわかんないけど、あたしの中で確実に何かが変わっていった気がした。

過去の映像とか見るの超楽しくて。でも少しぐるぐるして。見れば、少しは変わるかも、って、大阪に初めて行った。遠征とか、超久しぶりで。まさか、きすまいのいないもので遠征するなんて思ってなかったけど、でも、単にたきさま超楽しいし!と思って入った。本当に本当に楽しかった。ひーくん蹴ってたり(笑)、ダンス以外のとこだって、本当に楽しませてもらったんだ。

このあたりからかな。みやだてくんだけじゃなくて、本当に、メンバーみんな超かわいいね!になったのは。たきさまは、結構転機だったかもしれない。

PZ行けば、戻るよ!とは言われたけれど。ちょっと大きな問題に巻き込まれて、いけなくなっちゃって。それから後だって、探すことも、全然しなくて。

そんな中、3人の友達から、それぞれJUMP行かない?って。探してもないのに、棚ぼた的に3公演も入れることになって。これ確実にすのーまんに、みやだてくんに呼ばれてるわー!とか冗談で言ってたんだけど。なんかもう、3公演とも下手寄りで。そのうち2公演なんて、びっくりするくらい立ち位置寄りで。踊ってる姿も、皆と遊んでる姿も、ずっと見てた。すのーまんってばかでかわいいねぇ…ってしみじみと思ったり。これはふぁんさ話になっちゃうんだけどさ、ウチワを持ってから、7公演目で、手、振ってもらえた。思わず、てんぱっちゃった。律儀で*3、私、あの子のお辞儀してる姿が大好きなんだけど、なんか、この公演で、…自分で思ってる以上に好きなんかな…と思ったし、でもそれ以上に、更に好きになった。

7月のしょうくらが次の日でした。じゃあ、今、ふじがやくんとみやだてくんが同じステージ上にいたら、私は、と。幕開けて、一発目。最初に見たふじがやくんが、違和感というか、なんというか…悪目立ちしてたんだよね…その姿に泣きたくなった。すのーまんの出番は少なかったと思うけれど、同じステージにいた時、私の視線の先は、すのーまんだった。前の私なら、その人しか見てなかったから、悪目立ちもたぶんあんまりわかんなかったと思うんだけど。6月7月。この2ヶ月で、えび、すのーまん、安井、とか、踊れる人たちを見る楽しさを知ってしまったんだ。

すのーまんがKAT-TUNにもJUMPにもついた。なんか、1人いない、8人いる、ってことに本当に一喜一憂して。KAT-TUNで地方行った友達に、Jrコーナーだけでいいから、蛍光黄緑みたいなTシャツ着てる子見てきて!って頼んだり、JUMP大阪行くこと決めたり。

そんな時、きすまいの単独も決まったね。前とあまりにも状況が似ていて、なんだかおかしかったよ。そして、Jr.ってなんなんかな、って考える時があった。安全、なんて彼らにはないだろうけど、どこかで勝手に安全だと思っていた人がいなくなってしまったり、コンサートでいつもいた子が、そこにいなかったり。彼らには確証された未来がない、ってことを実感してしまって。

入ったJrコン。JUMPで真田がすのーまんコーナーをもらえることになって、とか言ってたけれど。目を奪われたあの日と同じ会場で、あんな素敵なものを忙しい中作りあげてきた彼らを見て、本当に泣きそうになった。

それまでは、今、きすまいから降りたら、後悔するよな…と思ってたけれど、あのJrコンに、すのーまん担として入りたかった、とまで思えたし、これから先、あの子たちを見ていかない方が、きっとあたしは後悔する、と。そう思った。

好きな人たくさんいたっていいじゃない、とも言われたけれど。ここからは、私の考えですが…大好きな子がいっぱいいるのは楽しい。どっちかというと私はずっとそっち寄りのスタンスで。でも、その中の一番が、いわゆる担当、って人で。私は、担当、って人は、自分の中の一番、だと思っていて。Jrコンの夜、なんだか1人で考えて、何故かちょっとだけ泣いたけれど。じゃあ、今の私の一番は誰?と思った時に、どこかでぐるぐるとしていた気持ちが、すっと楽になった。

26日。JUMPで大阪行って、超楽しくて。その帰り道。きすまいのツアーのお話が出て。友達から泣きそうな声で電話がかかってきたり、どうしよう!って電話だったり。聞いてるうちに、やっぱり一番は変わってるな、って再確認した。そして、27日。とうとうだてくんもオーラスいなかった、って聞いて、びっくりするくらいへこんだし、うん、泣いたんだよね。

長々と書いてしまったけれど、結局は。8月18日に、担降りしました。

自分の中で、勝手に、年下の子の担当にはならない、って思ってたんだけど。それで少しだけ、躊躇したけれど。でも、勝手に思ってただけで、好きになっちゃったのはしょうがないよね。むしろ、そう思ってた私を、こうさせただてくんすっごいよね。


ふじがやくんのことは、大好きです。あんなに好きになれるなんて思ってなかった。会えば会うほど、会いたくなったのもふじがやくんが最初。ふじがやくんを好きになってから、なんだかたくさん、色々あった。周りにも迷惑かけたかもしれない。2人くらいきすまい担にした気もします。あの日、好きだな、と思った気持ちは間違ってなかったと思う。あの日と同じことが、また起きるなんて一つも思っていなかったけれど…これからは。もっと…言葉は悪いけれど、気楽に、ふじがやくんを見ていたいな、って思う。たった9ヶ月だったけれど、本当に大好きだったんだよ。たくさん会いに行けて、幸せでした。

もう1人、言及するけれど(笑)しーちゃん*4、最終的に、結局しんたろの担当になりそう、とか言われたんだよね。あたしにとって、しんたろは、そこにいればいい子。踊れてようが、踊れてなかろうが、歌えてようが、歌えてなかろうが、いればいい。お仕事がはいれば、喜ぶけれど、しんたろはね、本当にそこにいてくれるだけでいいんだ。でも、ね。担当に求めるものは違うんだ。そこで、笑っていてほしい。しんたろだって、笑っていてくれればなおいいんだけどさ。じたん、には、ちゃんとアイドルでいてほしいんだ。お仕事、していてほしいんだ。…自分では区切りがあるんだけど、説明って難しいね…ちなみに、ふじがやくんは、私の中でアイドルです。そこが、すっごい好きだったんだ。すのーまんも、アイドルだと思う。あんな超楽しそうにお仕事する子たちなんだもの。超笑顔で踊る姿見て、泣きたくなったのは久しぶりでした。

あれ?と思ってから、たくさんたくさん会いにいった。それで出した答えです。後悔する日がくるとは思ってない。きすまい担として、彼らの晴れ舞台を見れなくなるけれど、だけどこれからそこは、私なりのスタンスで。

きすまいに降りたのは、彼らが冠コンやったあとだったからね、つい最近だけれど、それからのお仕事は、武道館とPZ以外は見れたし。出る、ってお知らせのあるものばかりだったから。これからは、あの時よりもさらに荊の道だと思うけれども。だけど、あの子たちのこれからをやっぱり見ていきたいから。

新規きすまい担は、新規すのーまん担になりました。まだまだ知らないこともいっぱいあるけれど、これからゆっくり見ていきたいな。

同担ひーくん(笑)には、時々?嫉妬すると思います(笑)龍太郎にも嫉妬するかもしれません(笑)色々嫉妬するかもしれませんが(笑)そういうところも全部好きで、だてくんを選んだので。

こないだ、ドリボに入った時、隣にいたてごし好きーの相葉担に、みすすのーまんのみやだてくん、って言ったら、出てます?って言われたけれど。*5これから、もっともっと、大きくなっていくだろうあの子たちを、見ていきたいなーと思います。


すのーまん担のおともだちほしいな…(ひとりごと)


何書いたかわかんなくなってきましたが。前も書いたように、このブログは、ああ、あの頃…ってそのうち思えるように…と思ってるものなんで…だいあり自体かえるつもりもないんですが…いいですよね…?だいありの名前も自分では気に入ってるので(苦笑)結局はじたんに必死な事務所担寄りの人、ってスタンスも変わらないと思いますし。

これからも、色々仲良くしてくださると…嬉しいです…無理!って人は、今まで、本当にありがとうございました。

長々と失礼しました。…すっきりした!

さあ。じたんは、秋から冬、新年。どこにいるのかな!

*1:らっきーず

*2:つまり20列

*3:気づいてから、通る度にくれた

*4:何人かはこう呼ぶ笑

*5:しかも幕間