マクベス@能登演劇堂

Jネタではないですが、劇を見てきたので自分メモ。内容より回顧だけど。

自然に勝る舞台装置無し、といったところかな。なんか、舞台の後ろが搬入口みたいに開くところで。最初と最後にそこが開く。ホリゾントもなくて、開いたら、外。山が見えたり、馬が走ったり。本当に凄かった。最後なんか鳥肌たった。

あ、あとマクダフの息子が、声のトーンとかなんか色々が超おーつかっぽかった(笑)階段で殺陣してたら階段落ちするんじゃないか、とか、マスクしてるからダミーなんじゃないか、とか、ああ…あの事務所の舞台に慣れすぎだわ…とか思ったり(笑)

一時、シェイクスピアにはまって、岩波のシェイクスピア結構読んだんだけど、マクベスは読んだかしら…途中で自分内シェイクスピアブームが去っていった気がする。でも、所々セリフは覚えていたんですが。なぜかというと、演劇部だった時*1に、どうも顧問がうちらにマクベスをやらせたかったらしく(笑)3人の魔女のセリフとかを練習で使ってた、っていう。マクベスの独白もちょっと扱ったなぁ…と回顧。マクベスのあらすじも顧問に色々聞かされてた(笑)ので。話は理解できた(笑)しかしあたしは何の役かな、って言われてたかな。魔女かな。

そうそう、仲代達矢無名塾の舞台なんだけどね。前、日刊すぽーつに記事が載っててね。行きたいなーって思ってた舞台だったんですが。前日にも両親と能登行ったんだけど、ちょうど演劇堂の周りについてね。街あげてのロングランだから、見れたらいいね、って言ってたら、ちょうど今日のチケットがあった、っていう。

終わって、帰ろうとしたら、父親が誰かと話してるわー…見たことあるけど…と思ってたら、高校の副校長だった、っていう(笑)*2「なんで見に来たん?」と言われた(笑)まあ、本来東京にいる人間が、石川、しかも能登にいたらびっくりするわな(笑)あ、あたしの高校1学年120人だから、先生も覚えてくれてるのです。そして、噂でその先生の弟が無名塾、って話だったけど本当だった(笑)

まあ、あたしはさ、1月帝劇通ってたし、4月は演舞場、9月も帝劇行ってたし、観劇マナーはそれなりには理解してるつもりだけど、周りがなんだか…で、ちょっと残念。

あの事務所の舞台じゃない舞台って久しぶりで。いつから見てないっけ、って思ったら、たぶん、高3の時に後輩の大会を見て以来で、興業だと、高1の時に富山に見にいったにながわさんのロミジュリだな。

次の舞台は、24日のどりぼ。幕が開いた時に、みんないたら、一番嬉しい。

*1:高校

*2:父親も同じ学校なのです