2つのおめでとうを。

今日はしぶたにさんのお誕生日で、えいとの全国発売5周年の日です。
9月。1年ぶりにしぶたにさんを見て。やっぱりすばるの声が好きだと思ったよ。笑っていて欲しい人。歌っていて欲しい人。愛されていて欲しい人。私はあの人の紡ぐ言葉が好きだった。良くも悪くも、正直だから。それのおかげで、一時、うーん…となってしまったこともあったけれど、それもいい思い出。あの人の歌は、いつも私の真ん中を貫く。ドリボ行って、Fight Man聞いて、ぞくっとして。久しぶりに、思い出した感覚。人見知りのすばるが、かめやてごしさん、えび、すのーまん。今までほとんど交流のなかった人たちと毎日楽しそうに過ごしている最近、らしいので、早く、28のすばるを見たいなーと思います。っていうかもう28なんですね(笑)一番最初に認識したすばるは10代だったはずなのに。これからも、楽しそうに、無理をせず、すばるらしく、いて欲しいなと思います。

えいと離れしてる毎日だけど。でも、今の私を形成したのは、えいとだと思ってる。関西でCD発売、って聞いて、必死になって、それが全国、ってなって本当に嬉しくて。5年前のあの日、私の一番は誰だったか、っていうとおーくらだったんだけれども。それを考えると、移り気になったなぁ…とか思っちゃうけどね。でも、私が今こんなにも現場厨になったのは、えいとのおかげだからなぁ…(笑)5年、色々ありました(笑)私が動けるようになったのは、大学入ってからで、たった2年間だけ*1だったかもしれないけれど。でも、やっぱり、47はでかかったなぁ…と思います。担降りを決意したのも47だったし。1つのツアーで、10公演も入ったんだけど、5都市に飛んだり。遠征をしたのも初めてだったなぁ。あと、未定の時もひどかった(笑)むらかみ担だったのに、チケット全然取れなくて。めっちゃ当日券並んだ。13回並んで、4回見れたから、頑張ったと思うよ。

そんなあたしも、今ではふじがやくんを経由して、みやだて担ですが…こんなに現場厨なのは、やっぱり47があったからだと思う。あの人たちは、本気でふざけるし、だから毎回全然違うものを見せてくれる。あの人たちのそういうところが、本当に本当に大好きだったのです。これからは、気楽に、ね。これからを見ていければ、と。

彼らの未来、明るくありますように。

*1:3年になってからはえいと行ってない…