せめて言わせて「幸せです」と

さて。書いてる間に一週間が経ってしまいました。夢じゃないかとすら思えるけども(どんだけw)しばらく体の節々が痛いので、現実ですね。初日、朝からヒールのサンダルで動き回っていたから、帰り道が辛くて辛くて。それで学習した私は2日目は会場でヒールにはきかえるという事にしました。コンサートとかでは若干のヒールを履きたい人間なのです。
さて。会場ロビーでは写真展が開催されてまして。LUMIXでたけるさんが撮影した写真と、CMで着用した衣装が展示されていました。猫とかQ10の鉄塔とかもあって。あと、時生、細田や、アミューズだと公人どーり賀来たっくん野村たかちゃんのソロ(どーりはたけるさんとツーショットたけど!)(どーりずるい!ギリギリ)たかちゃんの写真がさすがたかちゃんwでした。会場はNHKホールで。たけるさん一人でNHKホール?と思ったりもしたけれど、一番上の後ろまで埋まってて、さすがたけるさん!と。個人的には久しぶりのNHKホールで。いつぶり?と考えたところ、多分おととしの10月に少クラで行った以来だと思います。ちょっと懐かしくなってしまったけれど。そんな場所でたけるさんを見れるとは!とね。さてさて。初日は3階後列上手側、最終回は1階中列センターより。
TAKERU FESTIVAL 2011〜歌うたいのバースデー〜
@201108081900、201108091830

OP

ステージが暗転して、スクリーンにタケデビ(マスコット)が登場。さんざんお客さんを煽ったあげく、たけるさんの登場衣装が決まってないから皆で決めてくれ!とw入場時に配られた紅白うちわでカジュアルなゆるタケがいいか、フォーマルに決めたきめタケがいいか示して、ということで。NHKホールといえば紅白歌合戦、紅白といえば野鳥の会ということで、タケフェス野鳥の会の方々がステージに。ちびっこ6人で超可愛かった。その子たちが数えて、タケデビに報告。初回と最後、ゆるタケで、入らなかったのもゆるタケだったから、…あ、とwで、「たけるの思い出」というアルバム的なのがスクリーンに。赤ちゃんの頃とか、幼稚園、高校、お仕事の写真とか。高校の写真、超かっこよかった…

よく来たね/Bank Band

この歌しらなくてさ。最初、オリジナル?と思ってしまったんだけれど。歌詞がOPにぴったりだったので。「すこし大人になったかな?」って歌詞があるんだけど、それを会場を指差しながた「すこし綺麗になったかな?」って歌ったんだよね。2回とも。それを見て、あーこの人すごいなって思うと同時に、やっぱりこの人怖いwって思ったりもしました。私、この人の自分の魅せ方わかってます、というようなところが大好きなので…w「じゃあ、僕はどう?あっ別に答えなくたっていいや」って歌詞があってね。どう?の後にちょとt間があるんだけど、そこで「かっこいい!」っていうファンが結構いて。それで照れたみたいに笑ったのが可愛かったです。それをうけてか、最後は「いいや」を歌わなかった気がするんだよな…

さらば恋人/堺正章

歌って欲しい曲を冬にアンケートとったんだけど。(私出したっけ?あれ?)Q10終わった後だったし、入るだろうなーと。というか前日にテンション上げるためにwチューボーですよを見たのね。だから余計にこれ来たらいいなーと思っていた曲。Q10と同じところで「ちゃちゃちゃちゃちゃーん」と合いの手を入れたくなってしまう。あ、上で書き忘れた。髪型。スタッフブログでも顔を写してくれなくてさ。だから、ビジュアルわかんなかったんだけど、出てきて、…あ、長い、ってなったwで後ろはちょっと結んでた。色は赤っぽい茶色。あれですね、剣心仕様ですね。

MySunShine/ROCK'A'TRENCH

今年もたけるさんが歌うこの曲が聞けて嬉しいです。ステージ上を縦横無尽に飛び跳ねるたけるさんは何だか可愛らしいね。この曲は、あれです。私がたけるさんを見る度に頭に流れてくるので、私のテーマソングなのかもしれません。「君はきっと僕のヒカリ」。とりあえず、近い内にメイちゃんの執事を見ますね。

MC

初回は何を言っていたっけな。僕の誕生日はとうの昔に過ぎてしまったんですけど、こうやって会えて嬉しいです。ってのと、セットの「TAKE FES」って文字はリクエストを送ってくれた方たちの名前でできています。細部にこだわってお送りします、だっけな。あと、今日の目標は皆さんに来てよかったと思っていただくことです!と。最終回はPanasonicの方がいたんですかねw「写真展見ました?」と。かっこよかったー!の声に対して、「ありがとうございます。でも、その声に対して僕はどう反応すればいいんですかね…僕のオススメは野村周平です」と。確かに面白かった、野村。あと、「Panasonicさんのおかげで写真展ができました。Panasonicさんに拍手!」と。やっぱりPanasonicさんがいたんですよね?wたけるさんの「上の方まで見えてるよー!」が聞けました。懐かしい響きですね。

ルーレットコーナー

皆さんにいただいたリクエストを集計してランキングにしました、と。ちなみに以下。

1.Climax Jump/AAA
2.キセキ/GReeeeN
3.ほんとのきもち/高橋優
4.stay with me/佐藤健
5.Real-Action/野上良太郎
6.Double-Action/野上良太郎
7.DEAR MY GIRL/マリア with 前P
8.睡蓮花/湘南之風
9.ヘビーローテーション/AKB48
10.青いベンチ/サスケ

全部歌うわけにはいかないので、ルーレットで決めて1曲だけ歌いますというと、もちろん、えー!となりますよね。「こっちは色々と考えてやってんだ」(初回)、「これまでもそうやってやってきてんだ」(最後)と言い放つたけるさんは素敵でした。それでも続くブーイングに「1回やってみよ!」(初回)と「やってみよ。やったら意外と楽しいから!」(最後)と。そして。

Climax Jump/AAA

初回。出だしとかが合ってなくて、あれ、ガチかこれ、と思いつつ。皆おそるおそる立ち上がっていく様子がなんかおもしろかったです。私はMy SunShineからちょっと立ちたかったんだけどwでも、今年も「いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!」をやれたことはとても嬉しかったです。電王まだ見てないけど!

DEAR MY GIRL/マリア with 前P

9日。大好きな!去年の!GAMEの!テーマソングがきたよ!と。ストップ!で止まった瞬間、思わず声をあげそうになりました。「皆歌える?」「歌えるー!」とのことで、皆立って一緒に。歌うだけじゃなくて踊るのがさすがですね。いやー楽しかったです。終わったあと、「いやー皆さんさすがですね。すごい記憶力だ」と褒めていただきましたw


次はベスト10には入らなかったけれど、チョイシングした(byたけるさん)曲をまとめてみました、と。

365日/Mr.Children
糸/Bank Band
I LOVE YOU/尾崎豊
オレンジ/SMAP
崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ
ミスター/KARA
ガラガラGO/BIGBANG
アルエ/BUMP OF CHICKEN
さくらんぼ/大塚愛
勇気100%/NYC

とてもバラエティに富んだ感じですね。NYCとか歌われたら手が動いてしまうかも…とか思ったり。これを見た時から、あー歌って欲しい!って思う曲がありました。

崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ

8日。これもw練習してない感じがwがちなんですねw「皆歌える?」と聞いてほとんど客席にふってましたけどw「パークパクチュッ!ギュッ!」で若干手の振りやってたんだけど、すっごい可愛かったです。

オレンジ/SMAP

見た瞬間に歌って欲しいと思ったのは、もちろんこれでした。ずっと大好きな曲で、たけるさんの歌うバラードが好きで、絶対あうと思っていたから。やっぱりとてもよかったです。1コーラスしか歌わなかったのが残念なくらいに。

18/OHAKO

「さっきのランキングには実は嘘がありまして」と。初回は「すごいたくさんのリクエストをいただいた曲がありまして。それはこちらです!」とスクリーンに映された18/OHAKOの文字に沸いた私。ちなみに最後じゃ、「実は嘘がありまして」と言った後に「OHAKO!」という声があがり。それに対して、え!と驚いたたけるさんが大層かわいらしかったです。あ、これはQ10の劇中でたけるさんが歌って踊っていたやつです。日テレさんに聞いてみたところ、PVがあったので流します、ゆるいクオリティですけど、ということですが。それを「見たいか」と言うたけるさんが素敵すぎました。最後は「見たいか?」だったけど、初日の方が好みでしたw(違いわかります?w) 相方さんがヤスって名前なんだけど、口パクもしてなくてちらちらカメラ目線だったもので、下手から「歌え!ヤス歌え!」とか「ちらちらカメラ見るんですよ」とかちゃちゃを入れているたけるさんがおもしろかったです。そして、VTRで踊り終わった瞬間の終わったあーって感じに力が抜けるたけるさんおもしろかった。

Squall/福山雅治

「リクエストでしてほしいことも聞いたんですけど覚えてます?女装して欲しいとか、」「やってー!」「写真出したし、」(たけるの思い出でプリDの写真がw)「踊って欲しいとか、」「踊ってー!」「さっきVTR流したでしょ?で、選んだのはこれです」と。「ギターの弾き語りをしてくれたら泣いちゃいます」。初日、たけるさんが「(リクエストしてくれた子が)います?いたらすごいよね」と言ってたらなんといたんだよ!で、「いた!泣けよ?絶対泣けよ?」と言うたけるさんが素敵すぎて!ちょっとあの子がうらやましかったよね…wで、福山さんのSquallを。「暖かく見守ってください」とのことでしたが。私素人だからわからないけど、弾けてたよね?それにしてもたけるさんには女性目線の歌詞がとても似合うね。

最愛/福山雅治

最愛といとしのエリーと、どちらがいいか選んでくださいとのことで。またタケフェス野鳥の会の子たちが登場してカウントなんですが。一人の子がたけるさんに報告をしに行った時に「かわいー!」と声があがると肩を組んだたけるさんw(最後)今年もこの曲が聞けて私は嬉しいです。やっぱり女性目線の歌詞がとても似合いますね。

お仕事VTR

笑ったシーン、感動したシーン、キュンとしたシーン、好きなシーンをアンケートとってBEST3で発表。

笑ったシーン。
1.HTの船長コント
2.チューボーですよで堺さんにむちゃぶりされた変身シーン
3.メレンゲの気持ちでツンデレメイドにデレデレ

感動したシーン。
1.ROOKIES-卒業-の卒業式
2.龍馬伝、さよなら以蔵
3.龍馬伝、武市先生からの毒まんじゅう

キュンとしたシーン。
1.Q10のハニカミキッス
2.冬のサクラ、間違ってないって言ってくれ!
3.志村動物園、子猫とのたわむれ

好きなシーン。
1.Q10のハニカミキッス
2.BECK、雨のライブシーン
3.メイちゃんの執事マメシバ必殺リアルトリデロック

この中から2つ映像を見るんですが。初日は笑ったシーンと好きなシーン、3回目がキュンとしたシーンと好きなシーンでした。ハニカミキッスを2回見たんだよwちょこちょこ面白いところもありまして。3回目ではかるーく変身もしてくれましたし、冬サクVTR後に「ご結婚おめでとうございます」と言っていたり。志村動物園の後は「うちの猫でもやったんですけど、あんなにうまくはいきませんでした」と。ROOKIES映画の放送翌日で。「昨日イベント終わって帰ったら市原隼人くんから着信があってかけなおしたら、『ROOKIESやってるの見たら皆と話したくなっちゃってさ。健太くんに電話したら1時間も話しちゃったよ』」とものまねしながら言ってましたwグータンで見た隼士や裕典の方が似てましたw「ぱふ」と言ったのは初回だっけ?最後だっけ?あれ?そしてこのあとに春馬からHTのお知らせを含むコメントが。「どうせにやにやしてるんでしょ?」と言われてましたw

8月6日/高橋優

それを受けて「にやにやしてましたよ」と言っていた3回目。さて。フォーマルな衣装に変えて。これも弾き語りです。「これはリクエストじゃなくて僕が選びました。ラブソングです」ファンに選んだ曲がラブソングなのが私の抱くたけるさん像に1ミリのずれもなく、感動した。この歌好きだなー。とても可愛らしい素敵な曲でした。

歌うたいのバラッド/BankBand

BankBand表記が若干気にはありましたが。歌うたいのバースデーという副題を聞いてから、歌うんだろうか、という曲がこれでした。もし私がアンケートを送っていたら(本当に記憶がないんだけど)これで送っているはずです。個人的なことを書きますが、この曲を初めて聞いたのは福岡@47のコーナーで。懐かしいね。で、なんの曲だ?と調べて、それから本当に大好きな曲で。涙腺刺激曲でもあるので思わず泣きました。2回とも。最後「愛してる」を振り絞るように何度も繰り返し歌うたけるさんは素敵でした。

そばかす/JUDY AND MARY

以下しばらくメドレー。るろうに剣心ですね。もちろん、たけるさんで映画になる、というのが決定する前にアンケートだったのでね。なんでかはわかりませんが。まあ、なんだかんだ噂はあったけれどwそういえばここに来て初めての女性ボーカル曲ですね。Squall、最愛は福山さん名義でしたしね。それでも合うのがすごい。その世界観にぴったりくるんだよね。

タッチ/岩崎宏美

エレキギターです。エレキも弾けるんですね。BECKが見たくなりました。しかし!これが!えろい!本当にえろい!汗で前髪がくっついてて。それで左から、右から、正面から、と顔のアップがスクリーンに抜かれて。もちろん「タッチ!タッチ!ここにタッチ!」の部分ですよ。私が帰ってきてあげた感想の「えろくて」というのはこのタッチです。

KISSして/KOH+

イントロ聞いて、…あれ?聞いたことあるけどなんだっけ?と一瞬。でもこの曲大好きで。これを楽しそうに跳ねながら歌うたけるさんがかわいくて。更に好きになりそうです。あのねー。「KISSして」を皆に歌わせていたんだけど、最後皆で歌ったあとに投げキッスをして。ずるい、この人!よなりましたwちなみに初回が片手で3回目は両手でした。

1/3の純情な感情/SHAM SHADE

るろ剣ですね!たけるさんの腕に打撲跡みたいなのがあって、ああ殺陣、と思いました。ビジュアル面も含めてとても楽しみです。そういえば、この曲、私あんまりというかサビ意外知らないのかもしれない。けれど、好きな曲になるんだと思う。

シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜/Mr.Children

ここまでメドレー。これの、たけるさんと皆とのかけあいというか。皆で「シーソーゲーム」って歌ってたけるさんが歌うってのが楽しかったです。これが始まる前に「最後!」と言われたから、本当に寂しくて。メドレー、皆で立って、歌って、煽られて、だったからさ。すっごい楽しかったのね。メドレーが。

キセキ/GReeeeN

この曲も。今年も聞けてとても嬉しいです。なるべく早めにROOKIESを見ないといけないなーと毎度のごとく思っております。この曲、客席に歌わせる部分とたけるさんが歌う部分の分け方が秀逸で。「僕らの出会いがもし偶然ならば?」が客席で「運命ならば?」がたけるさんだったり。「それって奇跡」を皆に歌わせたり、たけるさんが歌ったり。モニターに出てくる歌詞が客席皆で、って部分は色が変わっているから、誰が決めたのかはわからないけれど。でも、本当にすこし、いやだいぶ?歌ったりしながら感動しました。

いとしのエリー/サザンオールスターズ

一旦はけてアンコールでございます。これは去年の12月にAAAで聞いて。エリって名前になりたい!って思ったんだけどw今回も思ったよねwあ、二択で選ばれなかった方です。ま、3回ともこれだったんだけどねwそれにしても、私はこの人の歌うバラードが本当に好きなようです。なんでだろうね。どんな曲でも、その曲の持つ世界観にぴったりとはまるんだよね。そこはさすが俳優さん、というか。選曲がいいからなのか、それともたけるさんのなせる技なのか。誰の曲でもなんかたけるさんのものって感じがするんだよね。
ここでバンドーメンバー紹介もあり。初回、客席から「結婚して!」って言葉がとんだのね。そしたら、それにらいして「いいよ、しよ」って軽く答えててちょっとうらやましかったwまあそれに味をしめたのか、更に「結婚して!」「私として!」ってとんでくるんですけど。それを軽く、「いいよ」「うん、皆でしようか」とあしらうのがもう素敵すぎて。あしらって、うまくころがすよね、この人。

Simple/Mr.Children

初回にこれが流れた時に、軽くだけど悲鳴みたいな歓声があがって。うん?と思ったんだけど、3回目で理由がわかった。20歳のイベントの時も歌ったんだってね。「あの頃から僕の気持ちは変わっていません」と言ってこの曲。「10年先も20年先もずっと傍にいて欲しいんだ」とか歌われてしまうと、「はい!」と思わず答えてしまいそうになるよね。20歳の頃から変わっていません、と言う事も。こういった曲をファンに向けて歌うことも。私がたけるさんにはまる理由なんだよなーと。


2回目のたけるさんのイベント。去年と大きく違うのは、イベントの構成かな。司会の人がいるわけでもなく、全てたけるさんが進行して。あの人はなんでもできる人だなと改めて。私の気持ちも去年と大きく違いますね。ステージ上のたけるさんを見ながら、ああ、やっぱり好きなんだなーとしみじみと思いました。楽しかった!